30歳英語できないやつがイギリスへ行く@YMS

31歳になる前に滑り込みでYMS申請して2024年12月からロンドンに行く人。

渡英して今の現状、心境。

現在渡英6日目。

ヒースロー空港にて。



今の現状を書き残しておきます。

まず、メンタルは落ち切ってました。

初日から3日目あたりまでは風邪&飛行機の気圧で体調を崩しており、全然観光も何もする余裕もなく、新しい環境への不安、ストレスでふさぎ込んでおりました。

私は環境の変化にかなり弱い(くせに海外とか来ちゃう)ので大体こういう時はメンタルが落ちることはわかっていたんですけどやっぱり最初はつらい。

最初は来たことを後悔すらしてました。

 

ワーホリって自分で決めてきたくせに来てすぐ後悔とかなんだよ、と思われるかもしれませんが、これ結構ワーホリあるあるだと思ってます。

知り合いもいない、家も仕事も銀行口座を開設するのも新しい電話番号をゲットするのも大変だし、頭ではわかってても実際、時差ボケ&体調不良&ホームシックの三重苦を背負った人間にはだいぶくるものがあります。

親に電話をかけ友人に電話をかけさみしさを紛らわそうとしますが、電話を切った後はまた寂しさの波が押し寄せる。

異国の地でいろんなことを思います。

わざわざ仕事を辞めて大金を払いここまで来て家やホテルに引きこもってうだうだやってて、仕事も見つからずに早々に帰国したら本当自分何やってんだろ……。

とか、

あんなに準備してきて結果これって本当に情けない。

とか、

色んな事が頭をよぎります。

つらくて、ベッドの上から動けなくて、ご飯も食べれなくて、持ってきた荷物の多さとかにイラついたりして。

何もしなくても2月10日までは滞在するのは決まってるので、その後をどうするかばっかり悩んで。全然ロンドンを楽しめてなくて。

 

本当になんで来たんだと思うと思いますが私が一番思ってます。

 

今の私はメンタルがジェットコースターで、波がすごいです。

楽しもう!という気持ちと何してんだろ……が交互に来ます。

時間が経てば、この気持ちも安定するのだろうか。

 

きっと、5年後10年後の自分は来たことを後悔することはないんだろうなとは思う。ワーホリに来なかったら来なかったで「もし挑戦してたらどんな人生が待ってたんだろう……失敗したと思ったとしても挑戦すればよかった」と後悔しそうで、どうせどっちも後悔する可能性があるならやってだめだった、の方がいいな、と思い今回思い切って日本を飛び出しました。

 

この選択が正解だったと思える人生にするしかないし、そうなってくれるんじゃないかなとはなんとなく思える。

 

私は周りの目を気にする性格だったようで、すぐ帰ったら負けたと思われるんじゃないかとか考えてしまったりするけれど、自分の人生なんだから自分が納得できればそれでいいじゃん。そんなマインドで生きていきたい。生きていけるかな。

 

挑戦した自分のことは褒めたい。

せっかくきたんだから、出来ることは全部やって、やりたいこともやって楽しんだ!って思いながら帰国できればそれでオッケーにしよう。

 

ただの愚痴日記になってしまいました。

 

これからは、出来るだけたくさんの思い出を残していこうと思います。